がんばれ、とうほく★

2012年11月 7日 (水)

「おうごん◎かもめのたまご」!!!

にゅっかだよーっ!!

にゅっかも どうきょにんさんも だいすきな

いわてけんの おかし 「かもめのたまご」 ♪

110322dsc_0752

  ホワイトチョコで コーティング

    されたなかに、

   あまい きみあん が

    はいっていて、

   とっても おいちいなりよねぇ・・・

   (かいそう シーン)

どうきょにんさん、

いわてけん に すんでいる おともだちから、

とくべつな 「かもめのたまご」

  もらってきたんらよ!!!

にゅわ~!!

これなりか!!

121107dsc_5029


 1こずつ、はこにはいってる

   こうきゅうひん なりね。

 「おうごん かもめのたまご」

  なりか!!!?

にゅ~む、

いわてけんの ”ひらいずみ” の

せかいいさん に ちなんでるなりね。

121107dsc_5030

  どこが、

   「おうごん」 なりかな??

にゅにゅにゅ~!!

みてみてーっ☆☆☆

121107dsc_5031

  たまごに

   きんぱく が ぬってあるなり。

    こんじきに かがやく

    たまご☆☆

まさに、「おうごん かもめのたまご」 なり!!

たまごの から のいろも、

ちょっと ベージュがかっていて、

こうきゅうかんがあるなりね☆

さっそく、たべてみるなり!!

121107dsc_5033

  にゅわ☆!!

   なかには、

   きんいろの くりも

   はいってるぅ。

かもめが、

きんぱく と くりを たべて

うんだ たまご なりかね(わらい)!

しんさいで、おおきな ひがいをうけた、

いわてけん ”おおふなと し” の

”さいとう せいか” さん の おかしなり☆☆

にゅっか、「かもめのたまご」 だいすきだから、

おうえんしてるなりよ!!

「おうごん かもめのたまご」 で、

ちょっと ぜいたくま な、おやつタイムなり。

121107dsc_5034

 とっても、おいちいなりよ。

きんにゅっか♪

またにゅっか♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

やまがたおみやげディナー☆1

にゅっかだよーっ!!

なつやすみに、

「こくれんぐま」くん と どうきょにんさん、

”やまがた” に りょこうに いってきたんらよねぇ・・・。

120901dsc_4511

   ”おしん” の ロケの

     おやどに

   とまったり・・・

はくりょく まんてんの

120901dsc_4489

  はなび を みてきたり、

  したんらよね!!

にゅっか は るすばんぐま だったけど、

おみやげを もらったよ♪

そこで、

きょうは    ”やまがた おみやげディナー” なり~!!

120922dsc_4714

 にゅにゅ~!!

   いろいろ あるねぇ♪

ええと、

まずは おこめ!!

120922dsc_4715

  やまがたの あたらしいおこめ

   「つやひめ」 なりよ!!

     こんな ふうに

   すこしで うってるの、

   べんりなりね!!

この おこめで、ごはん

たいて・・・

にゅにゅ~!!

120922dsc_4716

  それに、

   「やまがた いもにカレー」 を

  かけて いただくま☆☆

”いもに” は、 やまがたの めいぶつぎょうじ らもんね!!

にゅにゅにゅ~!!

120922dsc_4717

 そして、

   かわいい

   「タマこんにゃく」!!

たま と ネコの タマ を

かけてるなりよ!!

こんばんは、

やまがた まんきつメニューなり♪

にゅにゅにゅ~ん!!

120922dsc_4718

できたーっ!!

    おいちそうなり☆

おあじの レポートは、じかいへ つづくなりよ!!

つやにゅっか♪

またにゅっか♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

☆とうほく☆でんしゃパン☆

にゅっかだよーっ!!

ガターン ゴトーン♪

   「つぎは、よこはま~♪」

120506dsc_3399

 えへへ、

  にゅっか、のりもの だいすき☆

 

  でんしゃも

     だいすきなりよ!

こんかい どうきょにんさん、

  おもしろい パン を かってきてくれたなりよ!!!

じゃじゃーん!!

120506dsc_3182

  「とうほく でんしゃ パン」

    なり~!!

   どうして、

   「でんしゃ パン」 なりかね!?

にゅにゅ~!!

にゅっか、きょうみしんしん・・・

120506dsc_3400

  ふくろを あけて

   みるなりよ!!

にゅにゅにゅ~!!

120506dsc_3401


  みてみてーっ!!

    でんしゃの かたちを

   してるなりよ☆

   おもちゃと くらべると、

    よおく わかるなりね。

みてみてーっ!!

120506dsc_3402

  よこから みても、

    でんしゃっぽいねぇ。

さっそく たべてみるくまっ!!

120506dsc_3403

   でんしゃの だんめんを

   だいたんに スライス

     するなりよ!

    くろパンみたいないろ らね!!

にゅーむ!?

 

でも どうして ”とうほく” って なまえなりかね!?

120506dsc_3406

   ええと、

    しろあん、みそ・・・

      と かいてあるねぇ。

パンの だんめんを よおくみると・・・

120506dsc_3404

  まんなかに しろいあんの

   うずが あるなりね。

これ、 ”せんだい みそ” を ねりこんだ、

しろい あん なんらって!!!

それで、「とうほく でんしゃ パン」 なりね!!

うん!!

120506dsc_3405

   しろあん が、ほんのり みそ

   あじで、しっとりした あじわい☆☆

    なかなか おいちい なりよ!!

にゅっか、1りょう ぜんぶ

 いただきぐまーっ!!!

のりものずきの にゅっか と どうきょにんさんに

ぴったりの パンらったね!!

また おもちろい たべもの あったら、かってきてなりねぇ。

パンにゅっか♪

またにゅっか♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

☆みやぎめいぶつ☆ずんだもち☆

にゅっかだよーっ!!

みてみてーっ!!

どうきょにんさん、

デパート で おかいもの してきたよ♪

じゃじゃーん!!!!

120423dsc_3266

  にゅにゅ!!

  ”よこはま そごう” の

 「みやぎけんの ぶっさんと

  かんこうてん」

   なりね♪

ひがしにほんだいしんさい から、

1ねんいじょう たったけど、

ふっこう は まだまだ みちなかば。。。。

だから、”とうほく” の おうえん のためにも、

どんどん おかいもの しないとなりねっ!!

にゅにゅ~!!

120423dsc_3267

  これは、

   ”おながわ まち” の

   「さんまこぶまき」

  と 「わかめ」 なりね!!

にゅにゅにゅ~ん!!

120423dsc_3269

 にゅっかの すきな

   ねりものも あるよ☆

   ”いしのまき” の

   「ささかまぼこ」 たち

   なりっ!!!

えへへ、

さっそく 1つ  つまんじゃお!!!

あとねぇ、

おやつの おかしも あるなりよ☆☆

120423dsc_3265

   みんな 

   せんだいめいぶつの

   「ずんだもち」 って

   しってるなりか!?

えだまめを ゆでて つぶした

あまじょっぱい あんが かかった

おもち なんらって!!

にゅっか は はじめて☆☆☆

にゅ~む!!

120423dsc_3270

  えだまめ あん は、

   けっこう どろっとしてるよ。

  めにも あざやかな、

   きみどりいろ☆

かわってるぅ☆

この いろ、

にゅっか の きている

スエット の いろと

  おんなじ なりねぇ。

120423dsc_3271

  うーん、

    みずみずしい!!

おあじ は、まさに あまい えだまめ♪

これからの きせつならではの、

ぞぼくな ふるさとの あじなりね!!

みやぎけんの ひとは、 きっと

みんな だいすき なんだろうね!!!

たんじゅんな つくりかた だけに、

おみせ によって あじが

びみょうに ちがうなりかなあ?

とっても ヘルシーで、

かわった おもち なりよ!!!

120423dsc_3273

   おちゃと おかしで、

    にゅっか しあわせ

   おやつタイム♪

かって たべて、

がんばれ みやぎ けん!!

がんばれ とうほく!!!

にゅっかも おうえんしてるなりよ☆

またにゅっか♪

ずんだにゅっか♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

おともだちと、ぎゅうかくナイト☆

にゅっかだよーっ!!

ええと、

にゅっか と どうきょにんさん

ねんまつに ゆきの ”とうほく” へ りょこうにいったんらよねぇ。

そのときの かいそうシーン・・・

111230dsc_2535

  「せんだい」 で、ちかくにすんでいる

   おともだちの SPくんと

    ”ぎゅうたん” を

   たべたなり☆☆

おいちかったなりなあ・・・

そのあと、

111231dsc_2539

  「ひかりの ページェント」 も

   さんさくましたねぇ。

きれいらったねぇ・・・

そんな  おもいでの 「せんだい」 から、

こんどは SPくんが

「よこはま」 に やってきたなりよ♪

だから、

こんかいは 「よこはま」 の ”ぎゅうかく” で、

いっしょに ごはん たべることにしたの!!!

120309dsc_2936

  にゅにゅ~!!

    SPくん、こんにちは!!

     おいちく たべようねぇ。

「せんだい」 の ぎゅうたん せんもんてん には まけるけど、

”ぎゅうかく” だって、

  にくにくしい なりよ☆☆

にゅわ~!!

120309dsc_2935

   やきにくは、

   まず  ぎゅうたん から

   はじまるなり☆☆

     いい におい♪

じゅるるるるぅ!!

120309dsc_2938

   おにくが、

   ぞくぞく!!!

にゅにゅ~ん!!

120309dsc_2940

  カルビ も ハラミも

     おいちいなりな~♪

もう きょうは いっぱい たべちゃう もんね☆

120309dsc_2941

    にはち じゅうろく!!

    にく おいちい☆☆☆

ひさしぶりの おともだちと、

にゅっか たち ごはん も おはなしも すすんで、

いい きもち!!

  そろそろ、

   スープも いいなりね。

120309dsc_2942

   うーん、

   とうにゅう デグタンで

    あったまるぅ!!

そんなわけで・・・

おなかの わたが・・・

はちきれる・・・

うーん・・・・

0120309dsc_2943

   まんぷくま~!!!

”ぎゅうかく”  ディナー、やっつけたなり~!!

とっても たのちい よる らったね。

SPくん、にゅっかたち また 「せんだい」 にも いくなりね☆

にくにゅっか♪

またにゅっか♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

こくれんぐまレポート★あこがれのサーモン★

やや、

これは サーモン!! サーモン!!

120302dsc_2862

  ジャパン めいぶつの

  「あらまき じゃけ」 と

   いうもの ですか!?

     わたくし、はじめて みました♪

いきなりの サーモンで しつれいしました・・・・・

わたくし 「こくれんぐま」 が、にっぽんの とうほくを

レポートしています。

そして こんかいが レポート のさいしゅうかい☆

こんかいは、

たびさきで であった 「サーモン」 たちに

スポットをあててみます!!

オー、ワンダフルー!!

120303dsc_2863

    サーモンをつかまえた

   ベアー の きぼりの おきもの

   です。

    ”さんりくてつどう” 「くじ」 えき

    に かざってあります!!

しかし、なぜ、ベアーに つのが あるのでしょうか??

うぐぐぐぐっ・・・・

120303dsc_2865

  この サーモンは

  なかなか きょうぼう です!!

     はも するどい☆☆

   アウチ!! アウチ!!   

あやうく そうなんする ところ でした・・・

きをとりなおして、

こんどは おいしい 「サーモン」!!

いわてけん 「もりおか」 えき の

えきべん 「さけ はらこめし」  です!!

120303dsc_2880

   うーん、

    にっぽんの じょうちょを

  かんじる

  シックな デザイン ですね。

ワンダホー!!

    ワンダホー!!

120303dsc_2881

  なかみは、

   サーモンの みと たまごが

     ぎっしり!!!

とっても おいしそうです☆

とくに、

この ひかりかがやく いくら!!

120303dsc_2882

まさに オレンジの ダイヤモンド のようです!!!

わたくし、むしゃむしゃ サーモンを いただきました。

いままで たべた サーモンのうちで、

もっとも かんどうてきな ものの ひとつでしょう!!

どうきょにんさん の おともで、

「しんだい とっきゅう にほんかい」 と、

「とわだ かんこうでんてつ」 の おわかれじょうしゃ を

して、かんこうもした ”とうほく” のたび・・・

わたくしのレポートでは かきませんでしたが、

いわてけん は、まだまだ しんさいの つめあとが くっきり・・・

ふっこうは まだまだのようです!!

とうほくの サーモンや、わかめ などを かいものして、

おうえんしたいものです!!

がんばろう、とうほく☆

がんばろう、にっぽん☆☆

・・・・というわけで、「こくれんぐま」 のレポート は おしまい!!

じかいから、いつもの

にゅっかくんの にっきに バトンタッチです。

よろしくま~!!

シー ユー☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

こくれんぐまレポート★みわくの「こはく」はくぶつかん

ハロー、ハロー!!

わたくし 「こくれんぐま」 が おとどけする

”とうほく” の たびの レポート♪

るすばんぐまの にゅっかくんに かわって、

おとどけしています。

こんかいは、ちょっと かわってますよ!!

どうきょにんさん と、

いわて けん ”くじ” し  の やまのなかに きています。

120303dsc_2901

  ここは、

   ミュージアム??

そうです。

ここは、ジャパン でも ゆいつ の

「くじ こはく はくぶつかん」 

「KUJI AMBER MUSEUM」

なんですって!!!

みなさん は、 ”こはく” って しってますか?

「こはくいろの・・・」 と たとえられる、

あの ぶったい です!

120303dsc_2903

  ほお、

   これが  ”こはく” の

   げんせき ですか。

わたしも はじめて しりましたが、

ここ ”くじ” は、

”こはく” が とれるところ なんです。

ハウ ビューティホー☆☆

120302dsc_2904

    うつくしいですね。

   ”くじ” の こはくは、

  あかみが つよいのが

   とくちょう なんだそうです。

そうそう、

”こはく” は、 こうぶつ というより、 ゆうきぶつ!

むかしむかしの しょくぶつの じゅえきが

 かたまって、かせき になったものなんですって!!

これは、びっくり!!

だから とっても かるいし、

さわっても つめたくないんです!!!

”こはく” が、じゅえき だったとは!!!

この ニュースは さっそく

NYの こくれんほんぶへ つたえなければ・・・・

さて、

たてもの の そとには、

120303dsc_2883

     せかい で オンリーワンの

   けんがくようの

    こうどう あと が

   あるのです!!

たいしょう じだいに、

”こはく” を さいくつしていた

ふるい こうどう です。

オー、ファンタスティック!!

120303dsc_2887

  これは、

  インディージョーンズ の

   ワールド  ですよ☆☆

それに、

この いりぐちの アイス!!

120303dsc_2886

   てんじょうからの しずくが

  こおって、アイスの かたまりに

  なってます!!

    とっても

    めずらしい ですね。

うーん、

おしりが つめたい・・・

さあ、

120303dsc_2899

   アドベンチャーの

  はじまりですよ!!

てんじょうんは ひくく、

なかは うすぐらいです。

ちょっと こわいですよね・・・・

120303dsc_2897

   ここが、いきどまり。

なるほど、

こうして ここで

120303dsc_2896

  いわを くだいて、

   いわに ふくまれる

     ”こはく” を

   さいくつ していたんですね!!

とっても

  きょうみ ぶかい アドベンチャー でした!!

120303dsc_2900

  ここの

   ミュージアムは

   おもしろいですね!!

ぜひ、よんでくれている ひとと くま も

  おとずれてみてください。

(ホームページ  http://www.kuji.co.jp/museum/index.html )

どうきょにんさん、おみやげに

”こはく” の アクセサリーを かっていましたよ!!

みわくの 「こはく はくぶつかん」 の レポートでした☆☆

まだまだ、にほん には しらないことが いっぱいですね。

わたくしの レポートも、

いよいよ じかいが さいしゅうかい です。

ではでは、シー ユー☆☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

こくれんぐまレポート★さよなら「とわだかんこうでんてつ」!!

ハロー、ハロー!!

わたくし 「こくれんぐま」 は、

    るすばんぐまの にゅっかくんにかわって、

    どうきょにんさん と ”とうほく” へ りょこうちゅう・・・

120302dsc_2846_2

   ♪あおもり~

     ♪ あおもり~

    さ、

「しんだい とっきゅう にほんかい」 は、

しゅうちゃく ”あおもり” へ つきました。

ハウ プリティー♪

120302dsc_2847

   あおもり で、

   ゆるキャラ、はっけん!!

    ”あおいもり てつどう” の

   「モーリーくん」 って

     いうらしいのです。

オー!!

わたくしの からだのいろと

おんなじ   スカイブルー ですね!!

    

どうきょにんさん、

あおもり けん でも

じもとの でんしゃ に のるそうです!!

きました!!

ここ、 べいぐんきち で ゆうめいな ”みさわ”!!

120302dsc_2910

   ここから、

  「とわだかんこうでんてつ」

    という ちいさな

   してつに のりますよ☆

この 「とわだかんこうでんてつ」 は、

いぜんに にゅっかくんも 

なつやすみに のったことが ありますよ☆

( 2009ねん8がつ あおもりのたび★とわだしびじゅつかんだよ★

http://nyukka.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-561e.html

  さんしょう)

じつは、

「とわだかんこうでんてつ」 は あかじのため、

この 3がつ31にち で

ぜんめん はいしに なってしまうそうです・・・

120303dsc_2911

    ざんねん ですね。。。。

      こころなしか、

   でんしゃも さみしそうです。

”みさわ” から、しゅうてん ”とわだし” まで、

やく30ふんの たび です!

120303dsc_2912

  もう これで、はいしなんて

    しんじられないですね。

どうきょにんさん、 おわかれするために

ここに たちよったそうです。

120303dsc_2913

  

 ながねんの ヒストリー

   を かさねて、

    いま さいごの

   がんばり です。

じいん。

わたくしは アメリカのくまですが、

ふるさとの てつどうの いとおしさは、

わかります。。。。。

120303dsc_2915

   でんしゃは、

    ぎんせかいを はしって

   いきます!!

さあ、

しゅうてん!!

120303dsc_2914

  ♪ とわだし~

    ♪とわだし~

ここから、また ”みさわ” へ おりかえします。

「とわだかんこうでんてつ」 さん、

ながいあいだ ふるさとのあしとして、

かつやく おつかれさまでした。

グッバイ、 「とうてつ」!!

どうきょにんさんとの

 とうほく のジャーニー の

   レポート、もうすこし つづきます!!

120302dsc_2909

  これは、

   ”あおいもりてつどう”

     「モーリーくん」

   と きねんさつえい!!

シー ユー!!

「こくれんぐま」 でした!!

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

こくれんぐまレポート★しんだいとっきゅう「にほんかい」あおもりへ♪

ハロー、ハロー♪

わたくし、こくれんぐま です。

るすばんぐまの にゅっかくん に かわって、

どうきょにんさん の ジャーニーの おともを しています。

さて、どうきょにんさん と わたしは、

3がつ17にちの ダイヤかいせいで はいしされてしまう

「しんだいとっきゅう にほんかい」 に、

おわかれ じょうしゃちゅう・・・

120302dsc_2837_2

  しゅうちゃく ”あおもり” へ

    むけて、

   ブルートレイン は

    よどおし はしります。

グッド モーニング☆☆

よが あけたようですよ!!

120302dsc_2842

   オー、ワンダホー!!!

      まどの そとは、

   スノーランド☆☆

にほん の とうほくちほうは、

ことしは ゆきが おおいと きいています。

アンビリーボー???

120302dsc_2845

  この えきの ホームは、

     すっかり ゆきに うまってます。

     なんメートル あるのでしょうか?

おてんきは はれ☆

れっしゃ は やがて、ていこく 8じ45ふん に

しゅうちゃくえき ”あおもり” へ つきました!!

120302dsc_2846

  ♪ あおもり~

     ♪ あおもり~

  はるばる きましたね。

しゅっぱつ ち  ”おおさか” はつ は、

きのうの ゆうがた 17じ47ふん!

やく 15じかん の ながたび でした☆

”あおもり” は、ほんしゅうの いちばん きた の プリーフェクチャー!

120302dsc_2849

  えきには、

   JR ほっかいどう の でんしゃも

   かおを だします!!

   こっちも かっこいい☆☆

「しんだいとっきゅう にほんかい」 さん、

ながたび おつかれさま です。

120302dsc_2813

  1968ねん10がつから

   はしり はじめて、

   42ねんかん、

   「おおさか」 と 「あおもり」

   を むすんできました。

もうすぐ はいし されてしまいますが、

ながい あいだ ほんとうに おつかれさまでした。

れっしゃは なくなりますが、

おきゃくさんの きおくのなか に 「にほんかい」 は

いきつづけることでしょう!!

グレート ジャーニー!!

グッバイ 「にほんかい」 ☆☆☆

そうそう、「あおもり」 えきでは、

るすばんぐまの にゅっかくんのために

おみやげ を かいましたよ!!

120302dsc_2850

  じゃじゃん!!

    ”てつどう くつした”

  りゃくして、「てつした」!!

   あかちゃん サイズの

   「しんかんせん はやぶさ」

    がらの くつした です。

スイカで かったら、

スイカ ペンギンの ストラップ も もらえましたよ!!

さて、

せっかく とうほくに きました!!

どうきょにんさん と わたしの ジャーニー は、

もうしばらく つづきます!!

トゥ ビー コンティニュー・・・

シー、ユー☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

こくれんぐまレポート★しんだいとっきゅう「にほんかい」のよる★

ハロー、ハロー、

こくれんぐま です。

るすばんぐまの にゅっかくんにかわり、

おおさか から、

「しんだいとっきゅう にほんかい」 に

  のりこみました♪

120302dsc_2811

  

  ブルートレインです。

   かっこいいですね。

きたる 3がつ17にちの ダイヤかいせいで はいしになってしまう、

この れっしゃに

きねんに、あおもり まで

じょうしゃ しているのです。

120302dsc_2816

  あおもりまで、

   ながいたび です。

しゅっぱつは、ゆうがた☆

120302dsc_2823

        しゃそうは、

   ひが くれてきましたね。

しんだいしゃの

  ろうかは、 けしきを ながめるのに

   いいですね。

120302dsc_2826

  ちょっと、

     センチメンタルな きぶんに

    なります。

さて、

ここが こんやの ベットです☆☆

120302dsc_2827

   ピロー と、ブランケットと

     ナイトウェア(ゆかた)

       かんび です。

    オー、 2がつのじこくひょうの

    ひょうしは、 この

   「にほんかい」 ですね!!!

この しゃしんの ように、

   やがて ゆきげしきに なるでしょう!!

ざんねん ながら、「しんだいとっきゅう にほんかい」 に、

  ”しょくどうしゃ” は ありません・・・

でもでも、  ドント ウォーリー!!

おいしい おべんとう を かってありますよ!!

ワンダホー!!!

120302dsc_2835

  おおさか めいぶつ、

   「ほうらい 551」 の

      シュウマイ ですね☆

それと、

 これも おおさかめいぶつの

「おおさか ずし」!!

おおさかの おすしは、

120302dsc_2840

  にぎりずしでは なく、

   おしずし なんですって!!

    にほんの しょくぶんかは、

    バラエティ ゆたか ですね!!

ゆれる しんだいで、

おなか いっぱい たべたら・・・

だんだん、ねむくなりますね。

120302dsc_2837

  もう すっかり よる です。

  「にほんかい」 は、

   もくもく と はしります!

わたしも そろそろ ねることとします。

120302dsc_2830

  おきたら、

   きっと ゆきのなか ですね。

でんきを けすや いなや、

わたしは ねむりに ついていることでしょう・・・

グッド ナイト☆☆

グッド ジャーニー☆☆☆

トゥ ビー コンティニュー・・・・

シー、 ユー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧