こくれんぐまレポート

2012年9月 3日 (月)

こくれんぐまレポート★5★すばらしい、やまがた おおえまちのはなび

ハロー、ハロー、「こくれんぐま」です。

にゅっか くんの だいりで、

どうきょにんさん と 「やまがた けん」 を

りょこうした レポートの、つづき です!!

ブラボー、ブラボー♪

120901dsc_4482

 りょかんの テラスの

  とくとうせきで、

   おべんとうを たべながら、

   「はなびたいかい」を まってます!

オー、

ジャパニーズ の フード が いっぱい。

ふうむ、

これ は、 あゆ と いう フィッシュ ですか?

120901dsc_4486

  あゆのしおやき、

   ベリー デリシャスでした。

みてください!!

120901dsc_4484


  「とうろうながし」 の

    とうろうが かわに

   ながれてきました。

だんだん、 くらくなって きて・・・

ワオー、 はじまりました!!

120901dsc_4489

  ジャパニーズ、

   ファイヤーワークス!!

  わたし、はじめてです。

オー、

ベリービューティフル♪

120901dsc_4493

 めのまえのそらが、

  ぱあっと あかるくなります!!

 はなび は、3かしょから あがります。

120901dsc_4487

  おとも だいはくりょく!!

みてください。

この ながめ!!

あかりの ついた はしと、

「はなび」、

かわを ながれる 「とうろうながし」 と

120901dsc_4502

  まるで、

   うきよえアートのような

    うつくしさ です!!

たまやー♪

かぎやー♪

120901dsc_4504_2

  ”やまがた けん”

  「おおえ まち はなびたいかい」

  わたくし、

  かんどうしました。

さて、

わたくしの たびのレポート は 、これで おわりです。

おたのしみ いただけましたか?

じかいからは、にゅっかくんの にっきに

もどります!!

シー、ユー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

こくれんぐまレポート★4★はなびのまえのしずけさ

ハロー、ハロー、

「こくれんぐま」 です。

にゅっかくんの だいりで、

どうきょにんさん と ”やまがた けん” を たびしてきた

レポート、

つづきですよ♪

うーん、

いいてんき!

120901dsc_4479

  どうきょにんさん と わたしたち、

   ローカルせんに

  のって しゅうてんの えきに

   つきました。

はい、

ここは 「あてらざわ えき」。

120901dsc_4480

 わたしは アメリカそだちなので、

  わかりませんが、

  この かんじで、

  「あてらざわ」 とよむのは、

たいへん むずかしい よみかた だ そうです。

ニホンゴ は おくが ふかいです。。。

ほんじつ (8がつ15にち) は、

この ”おおえ まち” で、

120901dsc_4516

  「はなびたいかい」が

   あるのですよ!!

わたくし、

ジャパニーズ はなび、みるの はじめて☆

とても たのしみです。

はなびの おこなわれる かわらに

やってきました。

120901dsc_4481

 どてに、

  ばしょとり してる

   ひとがいますね。

  (わたくし、

  かぜでおっこちないか

   ハラハラしました。。。)

このかわは、もがみリバー!

なつかしいような ふるさとのながめ ですね。

こんばん とまる ところに つきましたよ。

この おやどは、

なんと はなびたいかいかいじょうの

まんなかに あるのです!!

ベリーナイス!!!

オー!!

「おしん」!!

120901dsc_4511

  ジャパニーズ りょかんの

   ロビーに、

  「おしん」の しゃしんがありました。

  みぎは りょかんの

  おかみさん のようです。

ここの りょかんは、

「おしん」 が さつえいされたとき、

スタッフが とまっていたそうなのですよ。

さてさて、

もうすぐ 「はなびたいかい」 の はじまりです。

120901dsc_4482

 ほらね、

  ここ とくとうせき でしょ!!

  おくにみえる はしが、

  さっき わたくしが かわを

  ながめていた はしです。

ここで、 おべんとうを たべながら、

はなびを けんぶつ です。

のどかで、とっても しずかです。

でも、はなびが はじまったら、

きっと とても にぎやかになるでしょう。

たのしみです!!

レポート、つづきます。

シー、ユー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

こくれんぐまレポート★3★ゴージャスな「やまがた ぶんしょうかん」

ハロー、ハロー!

「こくれんぐま」です。

にゅっかくんの にっきに かわり、

わたくしが どうきょにんさん と たびしてきた

レポート を れんさいちゅうです!!

さて、さて!

どうきょにんさん と わたくしは、

もくてきちの ”やまがた し” に つきました!

おひるですから、

まずは ランチです☆

”やまがた” は そばどころ!

120815dsc_4471_2

  「つめたい にくそば」

   というものを たべましたよ☆

これが とってもデリシャス!

あつい ひ でしたので、 つめたいおそば さいこう☆

おにくは、とりにく なんですね。

ベリー ヘルシー!

そのあとは、

とっても ゴージャスな たてものを けんがくしました!!

120815dsc_4473

ワッツ???

どうして  ”やまがた” に、

イギリス の バッキンガムきゅうでん があるのですか?

・・・・・・・・・・・・なんて、おもってしまうほど、

クラシックな  イギリスふうの たてもの!

120815dsc_4472_2

「ぶんしょうかん」 という

  きねんのたてもの です。

ふうむ、

120815dsc_4477

 なるほど、

 むかしの 「やまがたけんちょう」

だった たてもの だそうですよ!

プリーフェクチャーの ホール だったのですね☆

だから、

120815dsc_4474

まちを とおりを

 こうして みわたせます!

わたくし、

けんちじ に なったきぶん!

120815dsc_4475

たいしょうじだいに

 つくられた、

 れんがづくり だそうです。

つまり、もう 90ねんまえのたてもの!!

そのころの

けんちょう って、

120815dsc_4476

 とっても いかめしく、

 ゴージャス だったのですね!

まるで、

ヨーロッパの きゅうでんのような、

アメリカの ホワイトハウスにも まけない、

ふるい たてもの でしたね!

ワッツ??

オー!

わたし このこ しってます!

120815dsc_4478

ジャパニーズ ドラマ、

 「おしん」!

そうです!

”やまがた” は、「おしん」のふるさとでも

あったのですね。

こんかいも にほんのこと、

いろいろ べんきょうしました!

”こくれんぐま” のたびの レポート、

あとすこし つづきますよ!!

シー、ユー!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

こくれんぐまレポート★2★「しんだい きゅうこう きたぐに」のあさ

グッモーニングマ♪

「しんだい きゅうこう きたぐに」 ごう の

あさが やってきましたー!!

120814dsc_4464

  オー、

  ベリー いいてんき☆

どうきょにんさん のたびに おともして、

わたくし ”こくれんぐま” が、たびのレポートを しています!

その だい2かい です。

でんしゃは、

”にいがた” の うみや まちを はしっていきます。

120814dsc_4463

オー、

 イッツ

  シー オブ ジャパン!!

よどおし はしって、

「しんだいきゅうこう きたぐに」 ごうは、

とうとう しゅうちゃく へ!

120814dsc_4465

  ふるい しんだいでんしゃさん、

 おつかれさま でした!

とっても、かいてきな

 のりごこちでした!

えきの アナウンス が ひびきます。

120814dsc_4467

 ♪ にいがた~

   ♪ にいがた~

さて さて、

「しんだいでんしゃ」の たびは おわりました。

でも、

たびは まだまだ つづきます!

どうきょにんさん これから、

ローカルせん を のりついで、

とうほくの ”やまがた” へ

むかいましたよ!

”やまがた” では?

120815dsc_4472

オー、

 ここは、

  バッキンガムきゅうでん?

と・・・まちがえるような

 ところへいったり・・・

グレート!!

120815dsc_4471

  ジャパニーズ ソバ!

も たべたり しましたよ☆

「こくれんぐま」 のたびのレポート はつづきます!

シー、ユー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

こくれんぐまレポート★1★「しんだい きゅうこう きたぐに」のよる

ハロー、ハロー!!

みなさん こんにちは、

わたしの こと おぼえていましたか?

おひさしぶりです!

わたくし、NYから どうきょにんさんのところにきた、

「こくれんぐま」 と いいます。

むねの ”こくれん” のマーク、

あしの うらの ”UN” の マーク がめじるし です。

どうぞ、よろしくま☆☆

120814dsc_4458

 ええと、

 わたしは いま 

 ”しんだいでんしゃ”のなか

 に いるのです!!

オー、グレート☆☆

じつは、 この なつやすみに

にゅっかくんの どうきょにんさん の たびにおともしてきたので、

これから すうかい、

にゅっかくんにかわり、

「こくれんぐまレポート」 を おとどけいたします!!

どうぞ おたのしみに☆

バイ ザ ウェイ・・・

わたしが のった でんしゃは、

これ!

120814dsc_4453

  ”おおさか” はつ、

  ”にいがた” ゆきの

   「しんだいきゅうこう きたぐに」

   ごう!

かっこ いいですね~!

ベリー ファンタジック!!

120814dsc_4455

こんかい どうきょにんさんは、

  ”きょうと” からのりこみました。

”にいがた” まで の たびです。

ほら、

これが きっぷ です!

120814dsc_4457

  ちゃんと、

 しんだいけん も かってありますよ。

  わたくしは、

  ミニサイズなので、

   むりょうです!!

どうきょにんさんの はなしによると、

この 「しんだいでんしゃ」 は、

せかいでも、にほんだけにある

とっても めずらしい でんしゃ なんだそうです!!

みまわした ところも、

かわっていますね☆

120814dsc_4459

 つうろの りょうがわに

  3だんの しんだいが

  ならんでしますが、

  じつは ひるまは

  ざせき に はやがわり!!

ひるは ざせきとっきゅう、

よるは しんだいとっきゅう と、

だいへんしんする でんしゃ は、

にほんにしか ないそうです☆

オー、ジャパン テクノロジー!

しかも、

1967ねんに デビューしたんですよ☆☆

ベリー、オールド!!

にほんじんは、

いろんなきのうを ちいさくまとめることが

とくいですからね☆

でも、そんな  このでんしゃも、

かつやくは あと わずか。。。。

それで、どうきょにんさん、

わかれを おしむきもちで、

この「しんだい でんしゃ」 に のったそうです。

そんな ヒストリー があったのですね。

この せかい はつの

「しんだいでんしゃ」 のことは、

NYの こくれんほんぶ にも、

レポートしなければ。。。。

120814dsc_4460

 では、

 よも ふけたので、

 わたしは ねます!

レポート は、つづきますよ!

シー ユー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

おみやげ「てつした」、はいたよ♪

 

ハロー、ハロー♪

わたし、こくれんぐま です。

3がつの とうほくのたびのとき、

120302dsc_2850

  るすばんぐまの にゅっかくん

   に、おみやげ かって

   きたのでした!!

   これ、これ、

    「てつした」 です☆

「にゅっかくん、はい どうぞ」

にゅにゅ~!!

120405dsc_3097

  こくれんぐまくん ありがとう!

     ちょっと おそくなったけど、

   おみやげの 「てつした」

   はいてみるなりよ!!

にゅにゅ!!

「てつした」 って どうして??

120405dsc_3099

  にゅ~む、

   てつどうの がらの

     くつした だから、

   「てつした」 なりか!?

あっ、

にゅっか、しってる☆

この カラーは、

「とうほくしんかせん はやぶさ」 なりね!!

110815dsc_1640

    にゅっかも

  のったこと あるもんね☆

かっこよかったなり☆☆

110815dsc_1634

  (2011ねん なつの

   たびの かいそう シーン)

おもいでが よみがえるなりよ。

120405dsc_3100

  「E5 けい

    はやぶさ てつした」

    はきまーす☆☆

んしょっ!   んしょっ!!

120405dsc_3101

  みてみてーっ!!

    どおなりか?

にゅにゅ~ん!!

120405dsc_3103

  さわやかな いろらね。

なんだか、あしが はやくなりそうな

   「てつした」 なりよ。

「きにいってもらえて、うれしいです」 ←こくれんぐま

こくれんぐまくん、どうも ありがとうなり!!

にゅっか、そろそろ

フリースも きがえないとね!!

てつにゅっか♪

またにゅっか♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

こくれんぐまレポート★あこがれのサーモン★

やや、

これは サーモン!! サーモン!!

120302dsc_2862

  ジャパン めいぶつの

  「あらまき じゃけ」 と

   いうもの ですか!?

     わたくし、はじめて みました♪

いきなりの サーモンで しつれいしました・・・・・

わたくし 「こくれんぐま」 が、にっぽんの とうほくを

レポートしています。

そして こんかいが レポート のさいしゅうかい☆

こんかいは、

たびさきで であった 「サーモン」 たちに

スポットをあててみます!!

オー、ワンダフルー!!

120303dsc_2863

    サーモンをつかまえた

   ベアー の きぼりの おきもの

   です。

    ”さんりくてつどう” 「くじ」 えき

    に かざってあります!!

しかし、なぜ、ベアーに つのが あるのでしょうか??

うぐぐぐぐっ・・・・

120303dsc_2865

  この サーモンは

  なかなか きょうぼう です!!

     はも するどい☆☆

   アウチ!! アウチ!!   

あやうく そうなんする ところ でした・・・

きをとりなおして、

こんどは おいしい 「サーモン」!!

いわてけん 「もりおか」 えき の

えきべん 「さけ はらこめし」  です!!

120303dsc_2880

   うーん、

    にっぽんの じょうちょを

  かんじる

  シックな デザイン ですね。

ワンダホー!!

    ワンダホー!!

120303dsc_2881

  なかみは、

   サーモンの みと たまごが

     ぎっしり!!!

とっても おいしそうです☆

とくに、

この ひかりかがやく いくら!!

120303dsc_2882

まさに オレンジの ダイヤモンド のようです!!!

わたくし、むしゃむしゃ サーモンを いただきました。

いままで たべた サーモンのうちで、

もっとも かんどうてきな ものの ひとつでしょう!!

どうきょにんさん の おともで、

「しんだい とっきゅう にほんかい」 と、

「とわだ かんこうでんてつ」 の おわかれじょうしゃ を

して、かんこうもした ”とうほく” のたび・・・

わたくしのレポートでは かきませんでしたが、

いわてけん は、まだまだ しんさいの つめあとが くっきり・・・

ふっこうは まだまだのようです!!

とうほくの サーモンや、わかめ などを かいものして、

おうえんしたいものです!!

がんばろう、とうほく☆

がんばろう、にっぽん☆☆

・・・・というわけで、「こくれんぐま」 のレポート は おしまい!!

じかいから、いつもの

にゅっかくんの にっきに バトンタッチです。

よろしくま~!!

シー ユー☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

こくれんぐまレポート★みわくの「こはく」はくぶつかん

ハロー、ハロー!!

わたくし 「こくれんぐま」 が おとどけする

”とうほく” の たびの レポート♪

るすばんぐまの にゅっかくんに かわって、

おとどけしています。

こんかいは、ちょっと かわってますよ!!

どうきょにんさん と、

いわて けん ”くじ” し  の やまのなかに きています。

120303dsc_2901

  ここは、

   ミュージアム??

そうです。

ここは、ジャパン でも ゆいつ の

「くじ こはく はくぶつかん」 

「KUJI AMBER MUSEUM」

なんですって!!!

みなさん は、 ”こはく” って しってますか?

「こはくいろの・・・」 と たとえられる、

あの ぶったい です!

120303dsc_2903

  ほお、

   これが  ”こはく” の

   げんせき ですか。

わたしも はじめて しりましたが、

ここ ”くじ” は、

”こはく” が とれるところ なんです。

ハウ ビューティホー☆☆

120302dsc_2904

    うつくしいですね。

   ”くじ” の こはくは、

  あかみが つよいのが

   とくちょう なんだそうです。

そうそう、

”こはく” は、 こうぶつ というより、 ゆうきぶつ!

むかしむかしの しょくぶつの じゅえきが

 かたまって、かせき になったものなんですって!!

これは、びっくり!!

だから とっても かるいし、

さわっても つめたくないんです!!!

”こはく” が、じゅえき だったとは!!!

この ニュースは さっそく

NYの こくれんほんぶへ つたえなければ・・・・

さて、

たてもの の そとには、

120303dsc_2883

     せかい で オンリーワンの

   けんがくようの

    こうどう あと が

   あるのです!!

たいしょう じだいに、

”こはく” を さいくつしていた

ふるい こうどう です。

オー、ファンタスティック!!

120303dsc_2887

  これは、

  インディージョーンズ の

   ワールド  ですよ☆☆

それに、

この いりぐちの アイス!!

120303dsc_2886

   てんじょうからの しずくが

  こおって、アイスの かたまりに

  なってます!!

    とっても

    めずらしい ですね。

うーん、

おしりが つめたい・・・

さあ、

120303dsc_2899

   アドベンチャーの

  はじまりですよ!!

てんじょうんは ひくく、

なかは うすぐらいです。

ちょっと こわいですよね・・・・

120303dsc_2897

   ここが、いきどまり。

なるほど、

こうして ここで

120303dsc_2896

  いわを くだいて、

   いわに ふくまれる

     ”こはく” を

   さいくつ していたんですね!!

とっても

  きょうみ ぶかい アドベンチャー でした!!

120303dsc_2900

  ここの

   ミュージアムは

   おもしろいですね!!

ぜひ、よんでくれている ひとと くま も

  おとずれてみてください。

(ホームページ  http://www.kuji.co.jp/museum/index.html )

どうきょにんさん、おみやげに

”こはく” の アクセサリーを かっていましたよ!!

みわくの 「こはく はくぶつかん」 の レポートでした☆☆

まだまだ、にほん には しらないことが いっぱいですね。

わたくしの レポートも、

いよいよ じかいが さいしゅうかい です。

ではでは、シー ユー☆☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

こくれんぐまレポート★さよなら「とわだかんこうでんてつ」!!

ハロー、ハロー!!

わたくし 「こくれんぐま」 は、

    るすばんぐまの にゅっかくんにかわって、

    どうきょにんさん と ”とうほく” へ りょこうちゅう・・・

120302dsc_2846_2

   ♪あおもり~

     ♪ あおもり~

    さ、

「しんだい とっきゅう にほんかい」 は、

しゅうちゃく ”あおもり” へ つきました。

ハウ プリティー♪

120302dsc_2847

   あおもり で、

   ゆるキャラ、はっけん!!

    ”あおいもり てつどう” の

   「モーリーくん」 って

     いうらしいのです。

オー!!

わたくしの からだのいろと

おんなじ   スカイブルー ですね!!

    

どうきょにんさん、

あおもり けん でも

じもとの でんしゃ に のるそうです!!

きました!!

ここ、 べいぐんきち で ゆうめいな ”みさわ”!!

120302dsc_2910

   ここから、

  「とわだかんこうでんてつ」

    という ちいさな

   してつに のりますよ☆

この 「とわだかんこうでんてつ」 は、

いぜんに にゅっかくんも 

なつやすみに のったことが ありますよ☆

( 2009ねん8がつ あおもりのたび★とわだしびじゅつかんだよ★

http://nyukka.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-561e.html

  さんしょう)

じつは、

「とわだかんこうでんてつ」 は あかじのため、

この 3がつ31にち で

ぜんめん はいしに なってしまうそうです・・・

120303dsc_2911

    ざんねん ですね。。。。

      こころなしか、

   でんしゃも さみしそうです。

”みさわ” から、しゅうてん ”とわだし” まで、

やく30ふんの たび です!

120303dsc_2912

  もう これで、はいしなんて

    しんじられないですね。

どうきょにんさん、 おわかれするために

ここに たちよったそうです。

120303dsc_2913

  

 ながねんの ヒストリー

   を かさねて、

    いま さいごの

   がんばり です。

じいん。

わたくしは アメリカのくまですが、

ふるさとの てつどうの いとおしさは、

わかります。。。。。

120303dsc_2915

   でんしゃは、

    ぎんせかいを はしって

   いきます!!

さあ、

しゅうてん!!

120303dsc_2914

  ♪ とわだし~

    ♪とわだし~

ここから、また ”みさわ” へ おりかえします。

「とわだかんこうでんてつ」 さん、

ながいあいだ ふるさとのあしとして、

かつやく おつかれさまでした。

グッバイ、 「とうてつ」!!

どうきょにんさんとの

 とうほく のジャーニー の

   レポート、もうすこし つづきます!!

120302dsc_2909

  これは、

   ”あおいもりてつどう”

     「モーリーくん」

   と きねんさつえい!!

シー ユー!!

「こくれんぐま」 でした!!

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

こくれんぐまレポート★しんだいとっきゅう「にほんかい」あおもりへ♪

ハロー、ハロー♪

わたくし、こくれんぐま です。

るすばんぐまの にゅっかくん に かわって、

どうきょにんさん の ジャーニーの おともを しています。

さて、どうきょにんさん と わたしは、

3がつ17にちの ダイヤかいせいで はいしされてしまう

「しんだいとっきゅう にほんかい」 に、

おわかれ じょうしゃちゅう・・・

120302dsc_2837_2

  しゅうちゃく ”あおもり” へ

    むけて、

   ブルートレイン は

    よどおし はしります。

グッド モーニング☆☆

よが あけたようですよ!!

120302dsc_2842

   オー、ワンダホー!!!

      まどの そとは、

   スノーランド☆☆

にほん の とうほくちほうは、

ことしは ゆきが おおいと きいています。

アンビリーボー???

120302dsc_2845

  この えきの ホームは、

     すっかり ゆきに うまってます。

     なんメートル あるのでしょうか?

おてんきは はれ☆

れっしゃ は やがて、ていこく 8じ45ふん に

しゅうちゃくえき ”あおもり” へ つきました!!

120302dsc_2846

  ♪ あおもり~

     ♪ あおもり~

  はるばる きましたね。

しゅっぱつ ち  ”おおさか” はつ は、

きのうの ゆうがた 17じ47ふん!

やく 15じかん の ながたび でした☆

”あおもり” は、ほんしゅうの いちばん きた の プリーフェクチャー!

120302dsc_2849

  えきには、

   JR ほっかいどう の でんしゃも

   かおを だします!!

   こっちも かっこいい☆☆

「しんだいとっきゅう にほんかい」 さん、

ながたび おつかれさま です。

120302dsc_2813

  1968ねん10がつから

   はしり はじめて、

   42ねんかん、

   「おおさか」 と 「あおもり」

   を むすんできました。

もうすぐ はいし されてしまいますが、

ながい あいだ ほんとうに おつかれさまでした。

れっしゃは なくなりますが、

おきゃくさんの きおくのなか に 「にほんかい」 は

いきつづけることでしょう!!

グレート ジャーニー!!

グッバイ 「にほんかい」 ☆☆☆

そうそう、「あおもり」 えきでは、

るすばんぐまの にゅっかくんのために

おみやげ を かいましたよ!!

120302dsc_2850

  じゃじゃん!!

    ”てつどう くつした”

  りゃくして、「てつした」!!

   あかちゃん サイズの

   「しんかんせん はやぶさ」

    がらの くつした です。

スイカで かったら、

スイカ ペンギンの ストラップ も もらえましたよ!!

さて、

せっかく とうほくに きました!!

どうきょにんさん と わたしの ジャーニー は、

もうしばらく つづきます!!

トゥ ビー コンティニュー・・・

シー、ユー☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧