« こくれんぐまレポート★2★「しんだい きゅうこう きたぐに」のあさ | トップページ | こくれんぐまレポート★4★はなびのまえのしずけさ »

2012年8月30日 (木)

こくれんぐまレポート★3★ゴージャスな「やまがた ぶんしょうかん」

ハロー、ハロー!

「こくれんぐま」です。

にゅっかくんの にっきに かわり、

わたくしが どうきょにんさん と たびしてきた

レポート を れんさいちゅうです!!

さて、さて!

どうきょにんさん と わたくしは、

もくてきちの ”やまがた し” に つきました!

おひるですから、

まずは ランチです☆

”やまがた” は そばどころ!

120815dsc_4471_2

  「つめたい にくそば」

   というものを たべましたよ☆

これが とってもデリシャス!

あつい ひ でしたので、 つめたいおそば さいこう☆

おにくは、とりにく なんですね。

ベリー ヘルシー!

そのあとは、

とっても ゴージャスな たてものを けんがくしました!!

120815dsc_4473

ワッツ???

どうして  ”やまがた” に、

イギリス の バッキンガムきゅうでん があるのですか?

・・・・・・・・・・・・なんて、おもってしまうほど、

クラシックな  イギリスふうの たてもの!

120815dsc_4472_2

「ぶんしょうかん」 という

  きねんのたてもの です。

ふうむ、

120815dsc_4477

 なるほど、

 むかしの 「やまがたけんちょう」

だった たてもの だそうですよ!

プリーフェクチャーの ホール だったのですね☆

だから、

120815dsc_4474

まちを とおりを

 こうして みわたせます!

わたくし、

けんちじ に なったきぶん!

120815dsc_4475

たいしょうじだいに

 つくられた、

 れんがづくり だそうです。

つまり、もう 90ねんまえのたてもの!!

そのころの

けんちょう って、

120815dsc_4476

 とっても いかめしく、

 ゴージャス だったのですね!

まるで、

ヨーロッパの きゅうでんのような、

アメリカの ホワイトハウスにも まけない、

ふるい たてもの でしたね!

ワッツ??

オー!

わたし このこ しってます!

120815dsc_4478

ジャパニーズ ドラマ、

 「おしん」!

そうです!

”やまがた” は、「おしん」のふるさとでも

あったのですね。

こんかいも にほんのこと、

いろいろ べんきょうしました!

”こくれんぐま” のたびの レポート、

あとすこし つづきますよ!!

シー、ユー!!

|

« こくれんぐまレポート★2★「しんだい きゅうこう きたぐに」のあさ | トップページ | こくれんぐまレポート★4★はなびのまえのしずけさ »

こくれんぐまレポート」カテゴリの記事

コメント

はろお!
こくれんぐまくんだ!
また レポートたのしみです
やまがたって ずいぶんしゃれたたてものが
あるのですね
そして・・・
おいしそうな
おそば・・つづきがたのしみです

投稿: くまぶん | 2012年8月30日 (木) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/318802/46811391

この記事へのトラックバック一覧です: こくれんぐまレポート★3★ゴージャスな「やまがた ぶんしょうかん」:

« こくれんぐまレポート★2★「しんだい きゅうこう きたぐに」のあさ | トップページ | こくれんぐまレポート★4★はなびのまえのしずけさ »