« ☆サンタのにゅっかなり~☆ | トップページ | にゅっかに、クッキーのおせいぼ!? »

2011年12月18日 (日)

とうざい、きき「どんべえ」たいかいなり♪

にゅっかだよーっ!!

にゅっか、

サンタのかっこうしてるけど・・・

111218dsc_2366

  きょうの おはなしは、

    クリスマスとは ぜんぜん

   かんけいないの!!

   じゃじゃーん、

  きき「どんべえ」 たいかい

   なり~!!

これ、

あきに にゅっかたちが

「カップヌードル ミュージアム」 へ

いった ときの

おみやげ なり☆☆

111024dsc_2077

  (かいそう シーン)

ええと、

この 2つの 「どんべえ」 は、

”とうざい あじくらべ セット”  なの!!

111218dsc_2367

   「どんべえ」 の おつゆや

  おあげの あじつけは、

   ”かんとう”と ”かんさい”で、

   ちがうんらって!!

”かんとう”は、かつお、しょうゆ ふうみ♪

”かんさい”は、こんぶ だし なんらって♪♪

おもいろいなりね!!

にゅにゅ~!!

さっそく たべくらべ なり!!

111218dsc_2365

  ふうむ、

   ひだりの ”かんとう” の

   ほうの

スープの こなの ほうが、

いろが こいし、

においも こい みたい!!

おゆを そそいで、

5ふん まって・・・・!!

できたーっ☆☆

111218dsc_2369

  ひだりが、”かんとう” 、

    みぎが、”かんさい” !!

にゅわわわ!!!

111218dsc_2371

  

こうして みると、

   はっきり ちがうんらねぇ。

さ、

ししょくま タイム☆☆☆

111218dsc_2370

  うん、

    「どんべえ」 は

   おいちいなりね。

     はじめて たべる

   ”かんさい” の おだしは、

     あっさり まろやか

   こんぶあじ!!

さすが、 うどんの ほんばなりね。

”かんとう” の おつゆは、

おそば のぶんかの かんとうの あじなりね。

かつお が がつんと きいてるなり。

どっちも おいちい☆☆

しょうぶは 、ひきわけ~!!

ちなみに、

にゅっか と どうきょにんさんの じもと

”なごや” も、

「どんべえ」 は、”かんとう” エリア だったよ!!

にゅっか、 ”かんさい” あじも 、きにいりぐま☆

どうきょにんさん、

こんど ”かんさい” へ いったら、

「どんべえ」 かってきて なりね~!!

うまにゅっか♪

またにゅっか♪

|

« ☆サンタのにゅっかなり~☆ | トップページ | にゅっかに、クッキーのおせいぼ!? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

カップメンのはなしじゃないけど、うちのほうの、しんしゅうだいがくは、けんがいのがくせいが、おおくて、かんさいのひとも、おおいんだって。
だから、がくしょくの、うどんのつゆが、かんさいふうと、かんとうふう、2しゅるいあるみたいだよhappy01
にゅっかくんは、きつねグッズが、あたるけんしょう、だすのかな?postoffice

投稿: kumako | 2011年12月19日 (月) 18時47分

うすい色の関西だしどんべえ
くまぶんもたべてみたいなあ

くまぶんは関東だけど
関西の味もだいすき!!

またおいちいのあったら
しょうかいしてね!!

投稿: くまぶん | 2011年12月19日 (月) 23時45分

ろくだよ!
おうどんは、かんとうふう も かんさいふう もすき!
どっちもおいしいものね。
どんべえに2しゅるいあるなんて、たのしいね。
でも、めのまえにしたら、すっごくなやみそう。
どっちをたべる?????
きめられなーーい!

投稿: ろく | 2011年12月22日 (木) 10時14分

にゅっかだよーっ!!

kumako、
いいだいがくしょくどうなりね。
どうきょにんさんのかいしゃの しょくどうでも、
うどんたのむとき、「かんさいふう」って
いうと、こんぶだしのおつゆにしてくれるって。
とうざいのぶんかのちかいは、
おもちろいなりね。

くまぶん、
しぶやえきの やまのてせんホームに
「どんべえ」のしょくどう はっけん!!
そこなら、ぜんこくのごとうちどんべえが
たべられるみたいなりよ!!

ろく、
そうなり。どっちもおいちいの。
だから、みんなではんぶんこしたなりよ!!

投稿: にゅっか | 2012年1月 4日 (水) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/318802/43427870

この記事へのトラックバック一覧です: とうざい、きき「どんべえ」たいかいなり♪:

« ☆サンタのにゅっかなり~☆ | トップページ | にゅっかに、クッキーのおせいぼ!? »