« ぶためん、たべたなり♪ | トップページ | おうえんのタオル!! »

2011年4月 7日 (木)

「りくぜんたかた」の、しょうゆやさんの うれしいニュース♪

にゅっかだよーっ!

ええと、

こないだ どうきょにんさん、

ひがしぎんざにある 「いわてぎんがプラザ」

にいって、

110318iwatedsc_0740

いわてけん おうえんの

かいもの してきたんらよね。

そこで、

かってきた

「ヤマセン の きあげしょうゆ」!!

「りくぜんたかた」 しの、 おしょうゆさんの

せいひんなり。

110407dsc_0844

  おいちそうでしょ☆

いわてけんさんの だいずを

つかった、

200ねんの でんとうの いっぴんなり。

110407dsc_0845

ほぉむぺぇじ を みると、

こんなに 古くて りっぱな おみせだったのに、

つなみで、こうじょうも かいしゃも

ほとんど、ながされちゃったんらって・・・・・・・

110407dsc_0742

しんぱいくま なりね。。。。

でも、

にゅっか、きょうの「あさひ しんぶん ちょうかん」で、

うれしいきじを

みつけたよ☆☆

110407dsc_0846

  「りくぜんたかたの

   じょうぞうかいしゃ、

    さいスタート」  ☆☆

「やません / やぎさわしょうてん」 ってあるから、

この おしょうゆやさん なりね。

ええと、

このかいしゃに しんにゅうしゃいんが

ふたり やってきたんんらって☆

しゃいんのひとも、

ひとりも かいこ しなかったんらって!!

110407dsc_0847

     すごいねぇ、

        えらいなりね、

  しゃちょうさんの

   こころいきなり!!

つなみで ながれちゃった ”たる” も みつかって、

そこから たるにすんでいた、

びせいぶつ も みつかったんらって。

でんとうの あじの ふっかつの てがかりを

つかんだみたいらしいなりよ!!

しょうゆ づくりは、

なんねんも かかるから、

あたらしい しょうゆが うりにだされるのは、

まだ さきかも しれないけど、

しにせの でんとうは まもられるみたいなりね!!

110407dsc_0849

  がんばっている

   ひとのはなしを

   きくと わたに

   ゆうきが みなぎるなりよ!!

おしょうゆのかいしゃの ひとたち よかったなりね。

にゅっか と、どうきょにんさんも

この おしょうゆ、たいせつに あじわって

いただくなりね!!

そして、 また ふっこうして、

おしょうゆが うられたら、

また かおうと おもうの。

がんばれ、とうほく☆

がんばれ、いわてけん☆☆

またにゅっか♪

|

« ぶためん、たべたなり♪ | トップページ | おうえんのタオル!! »

がんばれ、とうほく★」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ろくだよ!
おしょうゆやさん!よかったね。
いっぱいがんばらなくちゃいけないけど、ながくおうえんしていこう!
このまえテレビで「かもめのたまご」のせいさんがさいかいしたっていってたよ。
これがきっかけで、とうほくがこれまでよりみじかになれたら、
とうほくのひともそれいがいのひとも、りょうほううれしいね。

投稿: ろく | 2011年4月 8日 (金) 11時59分

にゅっかくんこんにちわ!
おしょうゆかってきてくれてありがとうね!
おしょうゆなんとかつくれそうだってよろこんでいたよ!
かもめのたまごもがんばっているから
こんどみつけたらたべてみてね!
おちゃにとってもあっておいしいよー

投稿: ももちん | 2011年4月 8日 (金) 18時55分

にゅっかだよーっ!

ろく、
うん、げんきをだしてるひとがいるって
すごいことなりね。
「かもめのたまご」のせいさんさいかい、
のニュースもみたなり。
よかったなりね。おうえんしたいなりね。

ももちん、
にゅにゅ~!! はじめましてくま。
ももちんは、りくぜんたかたしのひとなりね。
おみまいもうしあげます。
じもとのしにせのおしょうゆのれきしが
つづくことになってよかったなりね。
にゅっか、古いものには
リスペクトするなりよ。
「かもめのたまご」もまたたべたーい!!

投稿: にゅっか | 2011年4月11日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/318802/39527024

この記事へのトラックバック一覧です: 「りくぜんたかた」の、しょうゆやさんの うれしいニュース♪:

« ぶためん、たべたなり♪ | トップページ | おうえんのタオル!! »