« りょうもうのたび★トロッコわたらせ そうかいなり! | トップページ | りょうもうのたび★しにせしょくどうのハンバーグおいちい♪ »

2010年5月18日 (火)

りょうもうのたび★ドッキリけいこく!と、めいじかん♪

にゅっかだよーっ!

にゅっかと どうきょにんさんたちが

おでかけした ”りょうもう” のたび のおはなし、

どんどん おつたえするなりね!

にゅ~ん!!

100501_31

   わたらせ けいこく てつどうで、

    また ”おおまま” の まちに

      もどってきたなりよ。

ここ、えきの ちかくに、

すっごい けいこくがあるんらって!

ちょっと、さんさくま!

にゅにゅ~!!

100501_32

   これは、すごい たにぞこなり!!

     ”たかつど きょう” っていう   

     めいしょ なりよ☆☆

ぶるぶるにゅっ!!!

100501_33

   これは、おちたら たすからないね。

     まさに、かサスてき

     ミステリーゾーン!!

にゅっか、どうきょにんさんと いっしょうあえなくなるのは

いやだから、そうそうに たちさるぐま!

そのあとは、おとなりの

”きりゅう” って まち を さんさくしたなりよ。

このあたりは、

ふるい たてものがおおいらしいくま!

ふるくから、

さんぎょうが さかえていたなりね。

にゅわ~ん!!

100501_34

  りっぱな

   ようかん なり。

   「きりゅう めいじかん」 って 

     いうなりか。

めいじじだいの おいしゃさんの

がっこうだった たてものなり☆

ふうむ、

100501_35

  なかも シックらねぇ。

   にゅっか、古いものには、

     けいいをひょうするくまよ☆

”かれいなる いちぞく” みたいらねぇ。

100501_36

  なかでは、

   しゃしんてんを やってたなりよ。

みてみてーっ!

100501_37

  ベランダの てつのもようも

    とっても ハイカラなり!

うーん、きぞくま きぶん☆☆

100501_38

  にゅっか はくしゃくの

     おなーりー♪ 

「うむ、

100501_39

   うちまで、

    じんりきしゃで

     はこんでくれたまえ!!」

・・・・・って、うそにゅっか☆☆

さてさて、

きょうは もうひとつ 古いものを

みるなりよ!!

こんどは、

”いせさき” って、まち!

ゆうぐれのまちに、

100501_42

  りっぱな とうが たってるねぇ。

     これも、そうとう 古そうなり。

    ・・・・・とうだい なりか?

ええと、

これは じかんをしらせる

かねの とう なんらって!!

100501_43

   「きゅう じほう しょうろう」 って

     いう ぶんかざい なり。

   なんらか、むずかしいなまえなり。

   

ええと、

むかしは てっぺんの かねを

ならして じかんを しらせていたらしいくま。

いまは、かねが ならないの。

ちょっと ざんねんくま!

れんがが とっても いかめしいなりね。

100501_44

 にゅっかと くらべると、

   すっごく おおきいのがわかるでしょ。

    にゅっか、古いものラブ!!

にゅっかも、古(こ)ぐまとして、

いつか ぶんかざい くらいには なってみたいなり。

まだまだ、がんばるなりっ!!

ふんがっ!  ふんがっ!!

こんかいは、

どきどき はらはらの けいこくと、

ぐんまにのこる ふるいたてもの の おはなし

らったよ!!

おはなし、まだまだ つづくなりよ!

たびにゅっか♪

またにゅっか♪

|

« りょうもうのたび★トロッコわたらせ そうかいなり! | トップページ | りょうもうのたび★しにせしょくどうのハンバーグおいちい♪ »

にゅっかくんのたび」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

きりゅうって、おりものがさかんだったから、ふるいたてものも、あるんだろうね。

とけいだいじゃなくて、かねのとうbell

どんなおとがしたのか、きいてみたかったね~ear

投稿: kumako | 2010年5月19日 (水) 12時12分

ろくだよ!
ぼく、きりゅうにこんなすごいぶんかざいがあるなんて、しらなかったくま!
それにかサスてきな けいこくもあるなんて!(笑)
たしかに かサスでひとがおちそうなけいこくだね。
たぶん、かサスのさつえいがほんとうにあったんじゃないかな?(笑)
いろんなはっけん!たのしいね。
このあとは、どんな「まんぷくま」ばなしかな?(笑)

投稿: ろく | 2010年5月19日 (水) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/318802/34620433

この記事へのトラックバック一覧です: りょうもうのたび★ドッキリけいこく!と、めいじかん♪:

« りょうもうのたび★トロッコわたらせ そうかいなり! | トップページ | りょうもうのたび★しにせしょくどうのハンバーグおいちい♪ »